愛知 岐阜 三重の初心者山登りハイキング 時々 アルプス 

中年のオヤジが 東海の山登りをするブログwww 愛知 岐阜 三重 時々 長野 歩いたスポットを記録に残していければと思いますw

岐阜県の低山 各務原アルプスが最初の山でした(*'▽')

こんばんは(^_-)-☆

 

 

今回は アラフィフのブログ主(あれこの時はアラフォーかww)が、

ソロで初めて登ったお山です。

 

一応 YOUTUBEも初チャレンジw

youtu.be

以前に買っておいた オレンジのトレッキングシューズがお気に入りです。

 

ブランドは、HI-TECH(ハイテック)が好きなんです。

コスパが滅茶苦茶いいんですw

 

各務原アルプスの一部。

八木三山です(^^♪

八木三山とは、八木山 愛石山 二子山の三つのことです。

車で1時間ほどで到着でき、眺めも良かったことを覚えています。

 

f:id:junmsym3118:20181014154440j:plain

この可愛らしい看板 よくないですか?

地元の方が書かれたのか 愛されてる山だなと感じました(*^_^*)

 

f:id:junmsym3118:20181014155340j:plain

住宅街の中を抜けて到着した登山口のある駐車場。

初めての登山ということもあり 行き当たりばったりで、

ここへ到着したのが すでに 13:30ぐらいでした(/ω\)

登山を終えられた方に何人も会いました・・・。

 

f:id:junmsym3118:20181014135000j:plain

これが 登山口です。

のちにいろんな山に登っていますが、

ここの登山口は わかりやすいです。

地元の方が、書いてくれているのでしょうか、

絵もチャーミングで好きです(*^-^*)

 

f:id:junmsym3118:20181014135156j:plain

少し 歩きやすい道を行った先に・・・。

 

f:id:junmsym3118:20181014135409j:plain

登山口入り口の看板があります。

 

f:id:junmsym3118:20181014135517j:plain

途中にある 社にお参りしつつ テクテクと歩いていきます(*^_^*)

 

f:id:junmsym3118:20181014135923j:plain

f:id:junmsym3118:20181014135605j:plain

f:id:junmsym3118:20181014141356j:plain

顔の丸いおっさんwwww

あっという間に山頂

時間にして 25分ほどで登頂できました。

このころは 山頂でご飯なんて全くなく、

山は登って降りてくるものという考えしかありませんwww

f:id:junmsym3118:20181014142116j:plain

山頂付近は岩になっていて、二人の方が休憩されていました。

 

f:id:junmsym3118:20181014141702j:plain

山頂からの景色は 爽快です(^^♪

 

f:id:junmsym3118:20181014142749j:plain

墓石でしょうか?

信仰があったんですかね・・・。

 

双子山~愛石山へ向かいます。

f:id:junmsym3118:20181014142808j:plain

鎖があり しっかり整備されています。

 

f:id:junmsym3118:20181014142833j:plain

f:id:junmsym3118:20181014143132j:plain

サクサクと山道を歩いていきます(*^_^*)

 

f:id:junmsym3118:20181014143417j:plain

案内看板もしっかりしていて 道に迷うこともありません(/ω\)

 

f:id:junmsym3118:20181014144217j:plain

おいっ じじい 同じ顔かよwww

八木山山頂から 30分ほどで到着(*'▽')

 

f:id:junmsym3118:20181014144945j:plain

気持ちの良い山道を歩いて行きます てくてく(*'▽')

 

f:id:junmsym3118:20181014145530j:plain

 

f:id:junmsym3118:20181014150526j:plain

双子山から15分ほどで 愛石山山頂に到着('ω')ノ

気持ちよく歩けました。

 

f:id:junmsym3118:20181014150542j:plain

低山ながら いい景色が堪能できます( ゚Д゚)

 

そして すぐに下山w

 

f:id:junmsym3118:20181014152132j:plain

帰り道にも ところどころ景色の良い場所があります。

すれ違ったのは 2組ぐらいで ゆったりと静かに登れました(^^;)

 

f:id:junmsym3118:20181014152941j:plain

 

 

f:id:junmsym3118:20181014154227j:plain

最後は 西登山道から降りてきて 

東登山道まで戻ります。

 

f:id:junmsym3118:20181014154318j:plain

最後に 大量のドングリが転がっていたので

意味なくポロリ じゃなかった パシャリwww

 

初めて登る山で 

十分に楽しめたし、一人で登る楽しさを教えてくれた山でした。

 

また 来たいと思います。