愛知 岐阜 三重の初心者山登りハイキング 時々 アルプス 

中年のオヤジが 東海の山登りをするブログwww 愛知 岐阜 三重 時々 長野 歩いたスポットを記録に残していければと思いますw

国史跡 岐阜県可児市 金山城跡に行ってみた(^^♪

こんばんは!!!

 

ブログ主は、城や廃墟 古いもの 山登りに興味があります。

 

しかし 詳しくは知らず、しかも、物忘れがひどいですwww

だから いろんな本などを読んだり 調べたりしますが、

忘れてしまうんです・・・・。

 

これが 頭が悪いっていうんですよね(; ・`д・´)

いつも思うんですが、記憶力が良ければ それが一番って・・・。

 

まずは、場所は、こちらです↓↓↓

 

 ブログ主は、愛知県西春日井郡豊山町住みなので

車で1時間半ぐらいでした。

そんなにかかったかな・・・・。

まぁ いいやw

 

金山城とは↓↓↓

石垣・瓦・建物礎石が残る織豊系城郭のモデルケースとして、国史跡に指定された。 守護代一族の系譜をひく斎藤正義により。烏峰城の名で天文6年(1537)に築城。永禄8年(1565)には織田信長家臣森可成が城主となって金山城と改称。長可、蘭丸、忠政が城主となって、関ヶ原の戦いの後に破城。一説には犬山城に移築されたとの伝承(金山越)もある。土木工事の技術、破城の痕跡が見られるのもこの城の特徴。

 

 

無料の駐車場が用意されていますので、

そこに止めて歩いて行きます。

 

最初の看板などの画像がなく

いきなり 途中からでごめんなさい🙇

f:id:junmsym3118:20200324234201j:plain

 

 

 

城跡に登る登山道の入り口付近に展望台があり、景色がきれいでした(*^_^*)

 

 

 

f:id:junmsym3118:20200324235505j:plain

 

展望台では カマキリさんがお出迎え???

ってか 臨戦態勢でしたが・・・・。www

 

 

f:id:junmsym3118:20200324235241j:plain

出丸跡

 

f:id:junmsym3118:20200324235841j:plain

ここから 登っていきます。

山頂(城跡)までは 10分で着きます( ゚Д゚)

 

f:id:junmsym3118:20200325000016j:plain

 

はしゃぐ 嫁と息子www

 

f:id:junmsym3118:20200325000130j:plain

f:id:junmsym3118:20200325000148j:plain

f:id:junmsym3118:20200325000217j:plain

f:id:junmsym3118:20200325000238j:plain

城跡の中を気持ちよく歩いて行きます

 

ゆっても 山の中なので トレッキングシューズがあった方が

歩くのは楽ですね( 一一)

 

ブログ主の勝手なおすすめですが、

トレッキングシューズはHI-TECHが好きです。

 

 ①安い ②おされ ③歩きやすい

  これですよ(; ・`д・´) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:junmsym3118:20200325000845j:plain

はい 登頂( ゚Д゚)

 

思ったより 景色は良くて お弁当でも持ってくればよかったです 

ちっ(笑)

 

 

f:id:junmsym3118:20200325001008j:plain

 

 

しっかり インスタ映え?スポットで撮影w

 

 

f:id:junmsym3118:20200325001100j:plain

しっかりと 説明書きもありました。

 

金山城概要はこちら

◇別名:兼山城、鳥峰城、鳥ヶ峰城 城郭構造 梯郭式山城
◇築城年:天文6年(1537年)
◇主な改修者:森可成・長可・忠政
◇主な城主:斉藤氏、森氏
◇廃城年:慶長5年(1600年頃)

築城主は

 斎藤 正義

 だそうです(*^_^*)

 

 

f:id:junmsym3118:20200325001418j:plain

しっかり 勉強した気分を味わってきました(^^)/

(すぐ 忘れるけど・・・・)

 

 

散歩するには いいコースですね(*'▽')