愛知 岐阜 三重の初心者山登りハイキング 時々 アルプス 

中年のオヤジが 東海の山登りをするブログwww 愛知 岐阜 三重 時々 長野 歩いたスポットを記録に残していければと思いますw

20181020 明智城跡公園に ハイキングしに行ってみるの巻 (^^♪ 

こんばんは!!!

 

 

岐阜県可児市金山城跡をAM中に探索したあと、

昼ごはんを食べて 

午後から 明智城址公園に行ってみることにしました('ω')ノ

 

 

場所は、こちらです。

駐車場は 2か所あるようで ブログ主は上の方に停めてしまい

妙に狭い道だったように記憶していますwww 

goo.gl

こちらが下の方にあった駐車場の看板ですが、

この矢印に沿っていく駐車場は 

多分もう駐車場として使われていないと思われました。(勝手な憶測)

左手の奥にキレイな駐車場が新しく出来ている感じです( ゚Д゚)

f:id:junmsym3118:20200326004416j:plain

 

 

 

こちらが 公園散策路マップ 意外に見どころ満載(; ・`д・´)

f:id:junmsym3118:20200326003456j:plain

 

 

まぁ 例によって はしゃぐ嫁と息子?(笑)

f:id:junmsym3118:20200326004710j:plain

 

 

看板は、草どもに占拠されつつありました・・・・。

 

 

f:id:junmsym3118:20200326004822j:plain

 

 

全体的に周回コースになっていたようですが、この時は、以前の土砂崩れの影響

道が危険な状態ということで、通行禁止になっていました( ノД`)シクシク…

 

f:id:junmsym3118:20200326005015j:plain

竹の倒れ方がエグイ・・・。

 

 

f:id:junmsym3118:20200326005222j:plain

 

頂上には石碑がございました(^^)/

 

f:id:junmsym3118:20200326005302j:plain

 

説明書きの看板( ゚Д゚)

 

f:id:junmsym3118:20200326005348j:plain

 

ウッドデッキが作ってあり 展望台になっていました。

400年ほど前には この景色を武将たちが眺めてのでしょうかね( *´艸`)

 

f:id:junmsym3118:20200326005506j:plain

 

f:id:junmsym3118:20200326005548j:plain

 

 

最後にキレイで立派な石碑

 

f:id:junmsym3118:20200326005620j:plain

 

 

ゆっくりと歩いて、1時間もあれば周回できます。

画像にはありませんが、里山の中を抜けていき、階段状の道を歩けるから、

ちょっとした、ウォーキングを楽しみたい人向けの道だと思います(^^)/

 

ファミリーで、小さいお子様を連れても問題ないレベルですよ~